焼酎ノート
ブログ版焼酎ノート。飲んだ焼酎をまとめてました!
プロフィール

MG

Author:MG
飲んだ焼酎はとっくに100種類以上
ただ飲むのもなんなので、未来の自分のためにテキトーな評価をつけ始めました。
酔ってて書いてるので評価はちょっといい加減かも

仲良し二人で書いているので一緒に飲んだときだけUPします。

【味の感じ方】は
1:初期味ガツン、後味弱め
2:まろやかに後に味が広がる系
3:それ以外
に適当に分けてます。
個人的には2が好きみたい

2008年夏
【味の感じ方】が実は物凄く難しく、曖昧になってきてしまったので、その項目をやめました。

飲み方は基本的にロックにしてます。



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





白豊印
名前   :白豊印
原材料  :さつま芋(白豊)・米麹
蔵元   :西酒造
飲んだ日 :2010/12/10
飲んだ場所:広尾 幸せ三昧

わりと美味しい。しかし若干シンナー。甘みとクセの共存。初期味強め。 G
クセがないと思ってたら、段々あるような・・・ M


蔓無源氏
名前   :蔓無源氏
原材料  :さつま芋(蔓無源氏)・米麹
蔵元   :国分酒造協業組合
飲んだ日 :2010/12/10
飲んだ場所:広尾 幸せ三昧

2年ぶりのノート更新。いも麹芋の国分酒造さんの蔓無源氏。
味はややフラワー系。後味強め。口にかなり強いクセが残る G
パウダー系、もといフラワー系。でも最近こういう味が好き。あ、○○ M


おしまい!
このノートも2人でこつこつ飲みながら、1年半せっせと書いてましたが、
飲んだ種類も230種を超え普通にお店に行ったのでは
なかなか新しいのに出会えなくなりました。
(もちろん焼酎BARとかならまだまだ沢山ありますけど)
ここからは普通に今まで飲んできて美味しいと思った
焼酎を飲みなおしたりしたいと思い、一度このノートを
終えようと思います。
自分達の記録のために始めたノートですが、こんなノートでも
ログを見ると、毎日結構な方々が見ていただいていたようで
とても励みになりました。感謝しています。

ちょっと書き溜めている分があるので、いずれそれをUPしよう
と思います。ありがとうございました。G

本当にたーくさん飲みました!
焼酎ノートにメモすることで、ただ飲むだけでなく、味わいながら違いを感じて飲むことができて、
MGで意見を交換しあったり、真似したりw大変充実した焼酎ライフを送れました^^
これからは復習しながら味の確認をしていきたいです。
お店も焼酎の量を研究したり、飲んだことのないお店を追求したり楽しかったです。
焼酎メモ、お店など参考にしていただけたら嬉しいです。
たくさんの方にみていただいて励みになりました。
ありがとうございました★焼酎万歳★ M

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ


薩摩維新
名前   :薩摩維新
原材料  :さつま芋・米麹(黒麹)
蔵元   :小正醸造
飲んだ日 :2008/12/24
飲んだ場所:西麻布 HALE海’s

フラワー系。初期味ばかりで興味ない味。G
香り強い。後味が残らない。香りが強すぎる。M

薩摩維新

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ


鴨神楽
名前   :鴨神楽
原材料  :さつま芋(黄金千貫)・米麹
蔵元   :小牧醸造
飲んだ日 :2008/12/22
飲んだ場所:田町 

焼酎オーソリティにてmが購入。
飲んだけどメモを残し忘れ。
美味しいといっていたような・・・

鴨神楽

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ


七夕
名前   :七夕
原材料  :さつま芋・米麹(白麹)
蔵元   :田崎酒造
飲んだ日 :2008/11/16
飲んだ場所:遊牧 銀座店
あたりがまろやかすぎる。アルコールの角がとれすぎて酒くささだけが残ってるG
意外と②と思いびっくり。今までの七夕のイメージとちがうM
七夕

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ


種子島 金兵衛
名前   :種子島 金兵衛
原材料  :白豊芋・白麹
        ※黄金千貫よりも澱粉質が多く、甘味があるといわれる種子島産「白豊芋」を使用
蔵元   :種子島酒造
飲んだ日 :2008/11/16
飲んだ場所:遊牧 銀座店
ピリ辛甘い 最近思うが、ぶにせとかもこれ系のピリ辛甘系だと想われる。
これはこれで味が楽しめます G
なんか薄い感じがしちゃう、多分最近濃い芋焼酎が好きからかも、、わるくはないM

種子島金へえ



テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ


広尾 薩摩 牛の蔵
広尾 薩摩 牛の蔵
http://r.gnavi.co.jp/a755000/

広尾店は初めて行きました(MG)
2人でも個室でゆっくりできます。
今回も 薩摩盛(3人前5品¥5000)を頼んだのですが、これで十分おなかいっぱいになるので、
相当コストパフォーマンスは高いし、やっぱり美味しかったです。
焼酎は飲んでないので不明です・・・(涙

焼酎の種類の充実度 :不明
焼酎の量         :不明
つまみ・食事の質    :★★★
雰囲気          :★★☆  
肉の質          ;★★★
(3点満点中)

牛の蔵



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


恵比寿 炉ばた 陣や
恵比寿 炉ばた 陣や 
http://r.gnavi.co.jp/g431303/

平日でも朝5時まで営業してるので、うっかり遅くなった日に便利ですね。
外には提灯、中は和風でお祭りのドンドコ音楽が流れててなんだかワクワクします。
なかなか落ち着く雰囲気です。今回はカウンターだったのですが、お座敷もよさそう。
魚介、焼き鳥など目の前で焼いてくれて、どれも美味しかったです。
焼酎はお値段リーズナブルでたっぷり入ってます。(若干上げ底コップが気になりますが^^;)

焼酎の種類の充実度 :★☆
焼酎の量         :★★☆
つまみ・食事の質    :★★☆
雰囲気          :★★☆  
朝まで飲める度     :★★★
(3点満点中)


陣や


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


さつま一本儀
名前   :さつま一本儀
原材料  :さつまいも 
蔵元   :日当山醸造
飲んだ日 :2008/10/20
飲んだ場所:恵比寿 炉ばた 陣や
クスリっぽい味。好きではないですG
完全なる1 こういうの久しぶりにのんだ。いわゆるくさい芋焼酎 M

さつま一本儀





テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ




